ブライダル企画課題に向けて企業様よりレクチャー
ブライダル企画課題に向けて企業様よりレクチャー
結婚情報誌ゼクシィでおなじみの株式会社リクルートマーケティングパートナーズさまから本校ジュエリーコースの3年生に向け、ブライダル市場の現状とお客様の動向などについてレクチャーいただきました。![](/quickcode/hiko/uploads/event/detail2/news_tokyo2016/stew/161003/1.jpg)
この課題は、ジュエリー業界において売り上げの多くを占めるブライダル市場と顧客ニーズを踏まえた新しいブライダルジュエリーを企画提案するという企業連携課題で、日頃の課題とは一線を画し社会に紐づくことを目的としています。
結婚というと、まだ学生にはあまり身近なものではなく、イメージしづらい部分もありましたが、様々な切り口から分析されたデータを見せていただき、「へぇー、そうなんだぁ。」と納得させられたり、「そんなことも、あるのね。」と感心させられたりで皆、興味深そうにレクチャーに聞き入っていました。
![](/quickcode/hiko/uploads/event/detail2/news_tokyo2016/stew/161003/2.jpg)
また、最後にはこの課題の評価判定にご参加いただく株式会社ケイ・ウノのクラフトマン高木さまより、ジュエリーの本当の価値についてお話しいただき、”ジュエリーとは生活必需品ではないが心を豊かにし、何世代にわたっても使い続けられる人生に欠かせないもの”であることを改めて気付く良い機会となりました。
![](/quickcode/hiko/uploads/event/detail2/news_tokyo2016/stew/161003/3.jpg)
これから最終プレゼンテーションに向けて、学生それぞれの視点と発想で、今までにないブライダルジュエリーを企画。
学生の近い将来に必ず訪れす人生のイベントを想像しながら、面白い企画がひとつでも多く出てくることを期待しています!