HIKOonWeb TOPへ
ヒコ・コラム バックナンバー一覧
水野孝彦書籍一覧
第65号 「カルダーのジュエリー」

今回は、前回お話した「calder intime」という本の中から、カルダーのジュエリーをいくつか紹介しましょう。

まず写真1です。このうずうずのデザインはカルダーの作品に繰り返し登場する基本のパターンです。写真1のねじり方はよくわかるのですが、写真2の曲げ方は、デザイン共に「やった!」という感じですね。今だからできる仕事でもありますが、なかなか思いつかない作品ですね。写真3、4も思わずニッコリしてしまうユーモラスなものですね。

写真5のガラスのとめ方もみてください。なかなかジュエリー専門家にはできないことですね。

ところで、写真6はカルダーの残した版画です。今回、学校所有のものとなりました。このうずうずが彼のトレードマークであることは、写真7を見てもらってもわかりますね。

09/6/25

引用文献:Daniel marchesseau(著) Solange Thierry(編集)
        La Bibliotheque des Arts (出版社)





(写真をクリックすると拡大写真がご覧になれます)



 

写真1
写真1

写真1
写真2 

写真3
写真3

写真3
写真4

写真3
写真5

写真3
写真6

写真3
写真7







ページの先頭へ戻る